うたの冒険旅行記-VLOG-

音楽と映画と旅行とアイドル。宇宙に行きたい。

同棲禁止の親と戦った2週間

こんにちは。

この記事をご覧の皆さんの中に、

今、カップルで同棲したいのに親に猛反対されている方がいらっしゃることでしょう。

 

この前、私の友達が実際に体験をし、

同棲禁止から同棲OKまでに至るまでの

乗り越えたまでの軌跡を書いていきたいと思います。

 

 

①今回の登場人物

私:このブログを書いている人。

Aちゃん:Uくんの彼女。私の友達。

Uくん:Aちゃんの彼氏。私の友達。

Aちゃん父:同棲猛反対。家を出ること自体反対。昭和生まれ。

Aちゃん母:同棲に対し本音は反対だが、Aちゃんを指示してくれている。

Aちゃん弟:弟。

 

つまり、図でお伝えするとこんな感じになります。

f:id:uta25:20180814154225j:plain

 

そんなこんなで、私は何度もAちゃんと連絡を取り合い、

一緒になって今回の同棲を無事に乗り越えたわけですが、

かなり酷かった。

同棲禁止の親がいることは分かっていましたが、

実際目の前にすると、こんなにも厳しいのか…と言う感じでした。

 

まず、今回のケースですが、一言で言うと、

「Aちゃんの親が同棲に対して非常に厳しすぎた!」

この一言に尽きます。

 

 

②そもそもなぜ2人は同棲したいと思ったのか

・今年が5年記念日であるから

・お互いが同棲したいと思ってたから

・Aちゃんが早く家を出たいと思っていたから

・AちゃんがいずれUくんと結婚すると思っていたから

・Aちゃんが家に文句を抱えていたから

・Aちゃんの実家、エアコンが無くて熱中症になりかけていたから

 

主にこの6つの理由があったからでした。

 

私とAちゃんは非常に仲が良いです。

そして、これが親との最終論争の開戦前のラインです。

f:id:uta25:20180814154327j:plain

 

もう本当に緊張した。当事者じゃないのにめちゃめちゃ緊張した。

負けたらどうしようってずっと心の中で思いながらラインしてました。

もう本当に戦場に出るつもりで、何度もAちゃんと連絡を取り、

こう言われたらこう返せだとか、

話が詰まったらトイレに行って中間報告して、とかって言ってました。

緊張した。2018年で一番緊張しました。

 

 

③それまでの経緯~開戦前~

Aちゃんは今までも、Uくんと一緒に旅行に行くのは禁止だったり、

デートも23:00までに帰らなければならなかったりしました。

そんな中、鬼お父さんが同棲を許すはずがありません。

ましてや、家を出ることすらNGと言う感じでした。

 

そんな中、ある日Aちゃんが、同棲することを心に決め、

(そもそも半年前から同棲を考え、お金を貯めて居ました。)

Aちゃんが「Uくんを家に連れてくる」と言うと、

Aちゃんのお母さんが、「何の挨拶?」と言ったことが全ての始まりでした。

Aちゃんが「それは家に連れてきた時に全て話す」と言いましたが、

お母さんはやはり今答えが聞きたかった様子で、

問いただされました。

(私的に、これは、結婚の挨拶だと思ったのではないかと思います。)

 

そこで仕方がなく、Aちゃんが話すと、

お母さんはブチ切れ、「同棲は許せない」と。

そこにお父さんも参戦し、現場は更にヒートアップ。

地獄の2週間の始まりでした。

 

何を言っても、答えはNOだったお父さんとお母さんですが、

とりあえず私は、こう提案をしました。

「とりあえず今の不満とかを全部親にぶつけた方が良い」と。

 

そしてその結果がこちら。

f:id:uta25:20180814154442j:plain

でしょうね。と言う感じ。

いやでもここで諦めて欲しくない。

ちなみにAちゃんはもはや諦めかけていました。

f:id:uta25:20180814154515j:plain

 

 

④考察~なぜAちゃんの親は同棲反対だったのか~

私的には、「親が同棲をしたことが無かったから」が

大きな理由であると思います。

 

Aちゃんにお母さんとお父さんに対して

どのくらいの勝率で勝てるかを聞いてみました。

f:id:uta25:20180814154537j:plain

 

ここから分かると思うのですが、

お母さんは割とAちゃんに対して協力的でした。

ただお父さんが本当に厳しかった。

死ぬほど厳しかった。

 

・娘を家から独り立ちさせるわけにはいかない。

・家事も出来ないのに同棲なんて無理。

・実家にいる状態から嫁に出したい。

・実家の方がお金貯めれるじゃん。

・結婚前に同棲なんて、遊びじゃん。

そもそも同棲する必要なくない?結婚したら一緒に住めばいいじゃん。

 

これがお父さんの言い分でした。

いや、こう言う考えもあると思う、ただ

考え、昭和すぎん!?!?!?!?!?!

もうすぐ平成も終わるよ!?!?

今時、カップルは結婚前に同棲してるよ!?!?!?

それにこの前私授業でも、日本人は多くの人が

結婚前に同棲するって議論になったよ!?!?!?

てか、同棲、憧れだよ!?!?!?!?!!?は?????

と言うのが私とAちゃんの考えでした。

だから、絶対に折れたくない、負けたくないとも思ってました。

 

ただ、Aちゃん父とAちゃん母は、

お互い実家にいる状態から結婚をしています。

つまりAちゃんのお父さんの言い分は、

「自分がこうしてきたんだから、あなたもそうしなさい」と言うこと。

価値観の押し付け、ではないのですが、

頭の中では結婚前に同棲するカップルもいる、と言うことが分かっているのだけど、

自分の娘になると、それを認めることが出来ないのです。

 

もう私はこの時点で思いました。

 

同棲→入籍→結婚(式)がダメなら、

入籍→同棲→結婚(式)にすれば!?!?!?と。

 

つまり、籍だけ入れて、結婚式のお金を貯める為に同棲って言うテイにするのはどう??と思ったのです。

この考えが、いいね!となり、AちゃんはUくんを家に連れてくることを決意。

ついに開戦の日を迎えました。

 

 

⑤論争結果「同棲許可・そしてプロポーズ」

朝一のラインがこちら。

f:id:uta25:20180814154657j:plain

まじで気合満々でした。いや私誰だよ。

 

そしてその日、日本時間18:00頃、

ついに一生をかけた話し合いが1時間に渡って行われました。

 

Uくん「同棲を考えています。Aちゃんのことが本当に好きで。お母様とお父様の仰ることは分かりますが、一緒に住みたいと思ってます。」

Aちゃん父「気持ちは分かるけども、やっぱ李それは許すことが出来ない」

Aちゃん「Uくん、ここははっきりと言わないと分からないよ。」

Uくん「娘さんと結婚させてください。籍を入れて、結婚式の資金を貯めるために、同棲をしたいです。」

Aちゃん「私が先に1人暮らしして、Uくんは実家で家事力を付けて一緒に住もうと思ってる。」

Aちゃん父「それなら…。こんな娘ですが、よろしくお願い致します。

 

私、大号泣(誰だよ)

 

f:id:uta25:20180814154725j:plain

 

こうして、終戦しました。結果は大成功でした。

 

 

⑥同棲禁止と言われているカップルへアドバイス

まず、諦めないで!!と伝えたい。

今回、彼女たち入籍→同棲という流れになったわけですが、

これ、割と最終手段だったなと思います。

というか私、今回のことで感じたことが一つあって、

「頑固オヤジには何を言っても通じない!!!!」

 

ぶっちゃけ、私Aちゃんの開戦前の話を聞いた時、

勝てると思ってました。簡単に考えを曲げてくれると。

 

実際、全然違かった。私が思ってるよりも厳しかった。

今時、同棲に反対の親なんている??と思いましたが、

本当にいます。この世には考えを決して曲げないヤツが。

その人たちを否定しているわけではありません。

芯がしっかりしていてすごいと思います。

 

ただ、同棲を禁止された場合。

もしも入籍→同棲もNGと言われた場合。

それはもう、同棲を諦めるしかないのかなとも思います。

私はAちゃんの話を聞いてる途中に、

「もう、結婚するまで実家で耐えれば?」と何度も言いそうになりました。

ただ私は負けたくなかったし、Aちゃんのお母さんの様子を見て、

「これは勝率0ではないな」と思ったので、

最後まで戦うことを決めました。

 

一番悪いのは、

親に何の相談もせずに同棲を始めること。

だと思います。

 

みなさんも素敵な同棲ライフを!